2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/12/31 2019年振り返り

7月あたりからちゃんと株を勉強し始めて、最終的にはプラスで終えれて満足でした。 レバかけ始めたのが9月あたりから?かなと思いますが、その割にはパフォーマンス悪いと思います。 いかんせん寄せた銘柄でS安食らいすぎた気がするので、来年はそのあたりを…

2019/12/27 仕事納め

年末バタバタするので、仕事終わったとはいえあんまり株の勉強できないかもです。 大発会に向けて何か仕込みたいですね。 ■今日のS高 gbHDだけ今日買ってみました。みずほのレポート読んだ感じでは保育所の展開は3年後くらいに赤字回収できる見込みだそうで…

2019/12/26 パルコTOB

今日ちょっとだけ買ってみたパルコがTOBされたとのニュース。 保有株のTOB初めてなので、様子見しようと思います。 TOB価格が1850らしいので、そこまではホールドかなと思っています。 本音はもっと買っとけば…ってかんじですね。 ■今日のS高 ITbookは拾いた…

2019/12/25 クリスマス相場?

なんとなく閑散としてきたりするんですかね… 警戒したいけどポジション減らなくて困ってます。 ■今日のS高 ボルテージやストリームが止まらないですね ただ、入れたか?っていうと入れなかった気はするのであまり気にしてないです。 ストライクは決算前あげ…

2019/12/24 メリクリ

マイポートフォリオにはプレゼント来なかったですね。 ■今日のS高 ネクストジェンあたりは拾っておきたかったかもですね。 ソレキアは入ろうとしましたが買えませんでした。 ■値動き 主力が弱かったです。247売れたからまあヨシ。 ■PF ・追加 アイル、TDC…

2019/12/23 今年もあと1週間

まだ247喰らい切ってないですが、あと1週間、穏やかに乗り切りたいですね。 年末年始はポジション少なくする人が多いのかな? とりあえずはだいたい持ち越す予定です。 ■今日のS高 ロジテムまだ上がってましたね。出来高少ないので、逃げてて正解かもですが……

2019/12/20 247事故

今日247増やしたんですが、引け後の下方修正で丸ごと月曜日食らう感じです。 IPO銘柄のリスクととらえるべきか、ゴミ会社が混ざっていることを意識すべきかっていう案件だと思いますが、食らったのはしょうがないので切り替えるしかないですね。 ■今日のS高 …

2019/12/19 色々見てると寝るの遅くなりますね…

■今日S高 IPO多すぎでしょ… ということでIPOも監視対象に入れたいところですが、いかんせん準備時間が足りてないのと、IPOはザラバ見れないと需給戦厳しいと思っているので、よっぽど注目度高そうなとこ以外は敬遠する方針で行きたいです。 JTOWERちょっと…

2019/12/18 テクニカルにもチャレンジ

ということで、短信パラパラする以外にもチャート見てから買いに入っていこうかなと思います。 うまくいくかはわからないので、資産比10%くらいで続けてみて結果見ようかなと思います。 とりあえずは出来高の変化に注目する感じかなぁ ■今日のS高 マクアケ来…

2019/12/17 長野計器

■今日のS高 長野計器で今年初めてのS高取れた気がします。(S安は5回はありそう…) 調べてみると、出来高上がって急騰するパターンと、上げて戻すパターンがあるので、出来高の変化だけ見てINすると食らいそう。 ただ連騰系の銘柄もあるので、狙って取れると効…

2019/12/16 PF復活のお知らせ

今までのポジションはリスキーすぎたのでパン屋の信用分はいったん処分しました。 代わりにいろいろ買ったので、結果的にはPF復活です。(ロゼッタだけ重いので減らしたい…)ポジション大きすぎると仕事に集中もできないので、たぶん今の感じが今の自分には合…

2019/12/13 川の流れのように

と思いきや滝でした。 ■PF 四季報コメント残念でしたね。ってことでパン屋は半分にしました。1か月は様子見継続です。 その他、以前持ってて受注良かった感じの銘柄などを購入。 日経上げてる恩恵はカケラも感じなかったですが、しばらくはPF戦略復活とい…

2019/12/12 パン屋答え合わせ

今日は株価の答え合わせでした。 個人的には-5~10%くらいかなと思っていましたが、結果は-13%。後場でのリバもそれほど強くなかったみたいなので、明日も下げるかもしれませんね。 しばらくはファンダ関係なしに値動きしそうなので、動きだけチェックする予…

2019/12/11 パン屋の今後予想

とりあえずは食らったっぽいですが、ストーリーとしては崩れてないので、しばらくホールド予定。 パンにすると1日500本予想していましたが、少し届かず450本程度でしたね。 出店ペースがいいのもあって、営利等はQonQで2倍ですが、店舗当たりの売上が落ちて…

2019/12/10 明日

もう今日ですが、ついにパン屋の決算ですね 2200円以上の玉だけ利確して、あとは保持したままなので食らうときはめっちゃ食らいます。 ほかの人のtweet見る限り良すぎるでしょって人と織り込み済みって人は4:6くらいかなぁという印象。うまい人はきっちり…

2019/12/9 メンタルの戦い

パン屋の決算前というのもあって、なんかまともなトレードできてない気がします。 というわけでパン屋コケると-500万くらいは覚悟しなきゃですねー なんか目についたことろをちょこちょこ買ってはいますが、腰据えてない感じなのでインもアウトも雑になって…

2019/12/6 ターン終わってなかった

今日はみんな上げてましたね 今週の全てを帳消しにする上げのおかげで再び最高値ゲットです 取引自体には納得いってない気がするので、全ては地合いのおかげですね ただ、地合いに乗れるためにはポジション取っとかないとなので、そこだけは褒めてもいいのか…

2019/12/5 ターン終了のお知らせ

今日は小型全般めちゃくちゃ弱かったですね。 先物戻すかなと思ってポジパンにしたまでは良かったですが、大型だけ相場ふたたび来た感じで全く乗れず。 上値追って買ってた銘柄ことごとくやられてるので、しばらくおとなしくしないと。 ただ、全部長期で持ち…

2019/12/4 パン屋予想

今日は忘年会でした。お酒飲むと寝れなくなるのでパン屋の業績予想してみます。 まずFC事業。 ・FC事業がパン屋のみ ・売り上げは100%計上 ・営業利益率20% ・1日500本 ・最終益はさらに0.4がけ ・店舗稼働日数2100日 くらいで計算した結果です。 3Q単体で …

2019/12/3 大反省

今日は今年トップ3ぐらいに入るクソトレードでした。 地合い悪そうなので寄りで信用20%くらい切って、後場開け直後にそれ以上に買い戻すという意味わかんない取引やっちゃいました。 何もしなければ余裕でプラスだったと思いますが、右往左往して何一つうま…

2019/12/2 もう年末ですね

今年もあと1か月となりました。 ここまでくると年内2000万とか目指したくなりますが、焦らず確実なトレードしていきたいです。まあフルレバなんですが ■PF めっちゃ買い増してます。 AI CROSSを追加。とりあえず保有比率を2倍にしました。このまま下げたら含…

2019/11月振り返り

地合いがよかったのと変な地雷踏んでないのがあって、11月は過去最高資産に到達できました。 9月から手法を変えて、含み損抱えるスタイルをやめて順張り派に転向してました。 10月はロゼッタとPCAを食らったのもあって伸びなかったですが、 11月は手法と地合…