2019/12/4 パン屋予想

 

今日は忘年会でした。お酒飲むと寝れなくなるのでパン屋の業績予想してみます。

 

まずFC事業。

・FC事業がパン屋のみ

・売り上げは100%計上

・営業利益率20%

・1日500本

・最終益はさらに0.4がけ

・店舗稼働日数2100日

くらいで計算した結果です。

3Q単体で

売り上げ:8.31億

営利:1.66億

最終益:0.66億

って感じですかね。

 

全事業合わせると、3Qまでの累計は

売り上げ:65.2億(進捗率91%)

営利:6.02億(進捗率103%)

最終益:1.7億(テキトーです。 進捗率58%)

 

4Qでは

売り上げ:95.8億(進捗率134%、前期比148%)

営利:9.24億(進捗率159%、前期比302%)

最終益:3.37億(進捗率116%、前期比375%)

 

ってかんじですね。この時点でPERは40程度かな。

 

・1Qあたりの出店12.5

・売り上げの減速率10%

で、来期も予想すると来期の通期予想は

売り上げ:164.7億(前期比174%)

営利:23.08億(前期比250%)

最終益:8.90億(前期比264%)

って感じです。(保守的にみると-20%の6億くらい?)

売り上げの成長は来期がピーク。営利、最終益の成長は今期がピークってイメージですね。

仮に来期の最終益8.9億で計算すると、現在の時価総額127億はPER15程度。

保守的にみてもPER20程度。

 

ということで、まだまだ安い予想になるのかなぁと思いつつ、株価の折り込み具合はよくわからないけど売るのももったいないので、食らうの覚悟で決算持ち越しかなぁ

個人的には半年後に時価総額200億いってもいいとおもっています。

株価でいうと3600円くらいですね。

f:id:kabwanwan:20191205001325j:image

 

■PF

スクエニだけ増やした気がします。

f:id:kabwanwan:20191205001330p:image