2019/10月ふりかえり

損益:+103万

入金:0

資産:+103万(+10.7%)

でした。目標の含み損なし。損益プラスは達成できず。(1日遅れの11/1での達成)

レバ3倍で回していた月なので、PFとしては+3%程度の変化ですかね。

もう少し取りたかったですが、ロゼッタでのハイパードローダウン食らったのを含めてこの結果なので、うまく立ち回れたのでは?と思います。(ほぼOSGコーポのおかげ)

f:id:kabwanwan:20191102142304p:image

 

f:id:kabwanwan:20191102142321p:image

 

■個別銘柄

個別銘柄のナイスなトレードとバッドなトレード3銘柄ずつ分析します。

 

・OSGコーポ

1600円付近の押し目を狙って買い増し。すぐに結果に結びついた。

2000円付近でも倍近く買いましたので、今後さらに上げてくれることを祈っています。

ホントは1200円あたりから乗っていたのですが、下げの気配を感じていったん逃げていました。ここから全力で行っていればさらに値幅とれたはずなので、この点については反省しています。

現在のPERは36あるのでこの辺で再度調整しそうな気はしていますが、パン屋さんの出店計画100店舗に対して現在40店舗出店予定なので、まだまだうえをめざせると考えています。

f:id:kabwanwan:20191102142437p:image

 

・パスコ

ここは900円あたりから持っていて、一度1000円で利確。

そこから再度INして今に至る感じですね。

上方修正期待買いで入って、想定通りの上方修正+株価もついてきている感じなので、ナイトレだったと思います。

現在のPERは8なので、あと+50%の1800円くらいまで行く可能性もあると思います。

業績安定しているので、ディフェンシブのポジションで持っていますが、自動運転やICT関連の期待、宇宙ビジネスも含めての期待も載せているため、長期銘柄です。
f:id:kabwanwan:20191102142441p:image

 

スクエニ

4500円あたりからチェックしていての現在5000~5200円のレンジ。

ご存じドラクエウォーク、FF7の期待買いです。ここもまだまだ上を目指せると思ってはいますが、時価総額が大きいのでそこまでボラは大きくないですね。

来年2月くらいまではホールドしておく予定。

コロプラ買えばよかったのでは?と今は思いますが、時価総額の考え方などわかってなかった時期なので仕方なし。また、昔からスクエニ好きなので、投資家目線ではこっちかなと。
f:id:kabwanwan:20191102142428p:image

 

・旅工房

これはダメなトレードです。

前回決算直前の高値掴みののち塩漬けしていました。

9月末に四季報に取り上げられて一時トントンまで戻していましたが、その逃げ場で逃げなかったのが失敗ですね。

マザーズなのでマザーズの下げにも乗っかって苦しい株価の推移です。

ただ、会社としては継続して利益積み上げているため、株主還元等の動きがあれば2000円くらい目指すのでは?と考えています。チャンスがあれば再度INしたいですね。
f:id:kabwanwan:20191102142445p:image

 

・PCA

チャート見ての通り、ナンピンし続けたけど株価上がらなかったパターンのやつです。

アゲアゲ気配だったので上目線かと思っていましたが、「特需」のキーワードが強すぎたようで、上方修正にも一切株価は反映せず。下げトレンドに入っていました。

会社としてはクラウド移行+RPAも着手な感じでユーザ数等も右肩上がりなので、全然いい会社だと思っていますが、特需の裏側に隠れてしまったみたいなので、わかりやすい業績の出方じゃないと素直な株価にならないのかな?ということを学びました。
f:id:kabwanwan:20191102142432p:image

 

ロゼッタ

ここはもう決算でやられただけです。

INタイミングが明らかによくなくて、決算前日もプラスで逃げれたんですが持ち越しちゃいました。

持ち越すのであれば9月頭の3300円付近の際に仕込むのが正解でしたね。

ただ、ここもいい会社だと思っているので、まだまだ株価としては上目線です。

3QもINする予定ですが、あと1か月は様子見たほうがいいかなと思って現物だけ保持している状態です。
f:id:kabwanwan:20191102142424p:image

 

 ■まとめ

パスコ、OSGコーポのおかげでトータルはプラス。

ロゼッタも一時的には食らいましたが、だいぶ戻したのでそこまで大けがにはなっていなかったのが大きいですね。

地合いも良かったので何買っても上がっていた月かなぁとは思うので、実力で勝った月ではないかなと感じています。

 ナンピン癖は相変わらずありますが、「ここぞ」というタイミングでは損切サッサとして別銘柄に寄せるのが非常に大事だと感じた月でした。(PCAで身動きできなくなっていたので)

 そういう意味では信用全力を常に振り回すスタイルはもう少し考えないとダメかもですね。

きづいたらポジってることが多いので、上限を決めないと。

現在、現物1000万、信用2000万のトータル3000万くらいで運用していますが、この3000万くらいがいろいろ買いやすくて1日のボラも大きいので、楽しいんですよね。

ただ、リスクを相当にとっていることも意識しておかないといけないので、逃げるタイミングは間違えないようにしないと。

理想的には、+500万くらい利益が出て、現物1500万、信用2000万、ここぞの1500万くらいの比率でやりたいですね。(この比率でいうと、今は信用1300万まで抑えなきゃです。)