2019/8月 振り返り

8月も終わりましたね。

実際、ちゃんと株の勉強を始めて、いろんな手法を試してみた月になった気がします。

 

■手法

・決算またぎ 

・リバ狙い

四季報からピックアップしてのファンダ分析

デイトレ

 

■分析結果

・利確分 -52.5万円

f:id:kabwanwan:20190831021439p:plain

利確分


・含み分 -79.5万円

f:id:kabwanwan:20190831021617p:plain

含み益

・合計 -132万円

・月単位増減率:-13.5%

 

■まとめ

ひどいもんですね。。。

手法別の勝敗と累計金額も算出してみました。

f:id:kabwanwan:20190831023800p:plain

 

はい。決算関連で狙ったやつはことごとくやられているのが分かりますね。

ロットも多めに入れていたので、そのあおりをもろに受けていると思います。

逆にリバ狙いやチャートだけ見てファンダ無視で入っているもののほうが成績がいいという始末。

 

あとは将来性ありと個人的にみているものに関しては、感覚は世間とズレていないのかもですね。

4勝4敗なのがきになりますが…(笑) 4敗のうち2つは現在保有中なので、次のQあたりには改善されているかもしれません。

 

■今後について

もともと主力で考えていたパスコやFringe81をずっと持っとけば一切負けずに済んだ月でしたが、今回の経験で得られたものは非常に多いと思いますので、今後に生かしていければと考えています。

あと、そもそも下降トレンド銘柄の反転を狙うことがおおいので、PFが含み損が多くなっているのも資産を減らしている大きな理由かと思っています。

そのため、来月は上昇トレンドの銘柄中心に入れ替えていければ改善されるのかな?と考えています。

 

■最後に

9月もめげずに頑張っていこうと思います。