2019/8/14 デイトレ+PF変更

デイトレ

時間があったのでベルトラとパートナーエージェントで デイトレしてみました。

・結果

ベルトラ:-21000 + 5000 = -16000

パートナーエージェント:-13000 + 10000 = -3000

 

ダメダメでしたね。

デイトレは向いてないかもです。

 

・反省点

ベルトラは板見た瞬間何となく売りで入って、そこから上がっていっちゃって即損切り

INするタイミングはちゃんと流れを見てから入らないといけないですね。

パートナーエージェントは前場から後場に売りで持ち越しちゃって、そのまま損切。

前場後場の持ち越しもどうやら危ないようなので、デイトレやるなら気をつけなきゃですね。

(多分もうやらないけど)

f:id:kabwanwan:20190814173653g:image

 

■PF変更

ずっとFringe81が1位だったんですが、今日めっちゃ上がったので半分以上利確。

次に気になっているパスコに寄せてみました。

f:id:kabwanwan:20190814173644p:image

 

■個別に買った理由

・パスコ

2Q期待。期待の理由は、特別利益で+30億程度載ることが決まっているが、株価に反映されているように見えないため。

特別利益については7/25に公表され、その日の高値が935円、現在が840円程度。

また、年間の経常利益が21億に対して+30億のため、もっと市場が反応してもいいと考えています。(特別利益は経常利益には乗らないんですかね? この辺は勉強不足で分からないです)

1Qの結果もそれなりによかったので、今期通じて期待できると考えています。

また、来期は宇宙ビジネスが盛り上がるはず…との思惑買いでもあります。

 

・旅工房

決算良かったのに売られる事件…

なので、買い増しちゃいました。あとFringeで空いた現物枠があったので現引きも実施。

ここは年20%成長を見込んでいるので、長期で持つ分にはいいと考えています。

直近の実績も、4月、5月の旅行業者取扱額を見る限りは20%成長は維持できていることも確認済み。

https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/toriatsukai.html

現状、PER30なので、20%成長を見込むのであればまだまだ安い価格+成長も見込めるので買いですね。

 

・ビジョン

明らかに売られすぎでしょ?と思っての買い。

値下がりランキングから拾いましたが、過去5年で売り上げ20%継続して成長中。

経常利益は30%成長の成長企業です。

決算も上記の数字を維持していたため、売られすぎと思っての買いですね。

あまりどういう業種かは調べずに買っちゃったので、またちゃんと調べておこうと思います。

PER37.0は成長水準通りかも。。

 

・ハウスドゥ

ここも決算良かったのに下がってたので買い。

本決算だったので、来期を見据えたいったんの出尽くしとかですかね?

通期で売上+40%,経常利益+57%はすごいですね。

ここもあんまり調べずにいい会社でPER低かったので買っただけなのでまた調べないと案件。

 

・翻訳センター

ここは前から気になっていたので、安くなったので買い。

1Qの決算自体は悪かったみたいです。特に営業利益率が下がった要因が気になりますね。

売り上げは前期比-5%, 営業利益率は5.9→3.2の-2.7%。

営業利益率でみると2015/4~2015/9あたりの数字です。

このころの株価は1790~1905。現在の株価は1864円なので、一応このレンジ内ですね。

1800切ると明らかに売られすぎという判断もできそうです。

ということでしばらく様子見かな。

 

エイチ・アイ・エス

ユニゾTOBで話題の会社ですね。

おそらく、香港のデモ関連の影響懸念で下げていると思いますが、これも下がりすぎかなと思っての買い。

6年ぶりの安値更新してたんですね。ちなみに売上高と経常利益は6年前の1.5倍。

1QはGW特需がどの程度プラスかによって結果が出るのかな。

ここも4月は前期比+37%なので、いい数字になりそうだとは思っています。

時間はかかりそうですが、握ってれば上がりそうな気はしますね。

 

■ひとこと

実は携帯で入力していたのをPCに変更しました。

その結果、文字の量がめっちゃ多く…(笑)

ただ、PCのほうがいろいろ分析しながら書けるため、場中に気づかなかったことなどにもちゃんと気づけて、振り返りとしてはPCのほうが良さそうですね。